今年もおしまい
今年の営業も、あと3日を残すところとなりました。
3月に喫茶を再開した時と比べ、店の雰囲気は日常レベルに近づいていると感じます。
コーヒー生豆の価格は、開業時(2007年初)に比べ2倍程度になりました。
コーヒー相場も高め(最新の状況で169セント。ちなみにフェアトレード買取価格は120セントだったと思うので、フェアトレードで買い取ってもらうより市価で売った方が利益が見込める、生産者にとっては嬉しい価格感)だが、圧倒的に為替の影響が大きいと思います。コーヒー生豆の輸入は、概ね産地毎に年1回になるので、その時点での相場が悪いと、その産地(原産国)の生豆は年間通して価格が高くなってしまいます。
エチオピアの生豆(高級なもの)は特に高騰しています。かつてエチオピアの国策として、あまり細かく原産地を区分しなかったのが、近年、産地を細かく指定できるようになったり、ウォッシングステーション指定での買い付けができるよになったりと、より細かくトレーサビリティを確保できるようになったので、品質による区分け、価格差が大きくなったことによるところが大きいと思われます。
喫茶のほうは、現時点では、飲み物だけで営業しています。申し訳ないのですが、当面、このスタイルで継続するつもりでいます。
それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 営業再開します!(2023.11.05)
- 体調不良でお休みします。(2023.10.28)
- しばらくお休みさせて下さい(2023.07.22)
- 今年もおしまい(2022.12.22)
- 喫茶の営業を一部再開致します(2022.03.20)